草食系男子はもう古い

    ある掲示板のスレッドで、こんなタイトルを見つけました。
    『僧職系男子がモテるらしい』
    草食系ではなく僧職系。(笑)もちろんネタですが。ノリのいいスレッドだなぁ~と書き込みを読んでいたら、だんだんと「これは結構アリかもしれない」なんて思えてきました。(罰当たりな)

    煩悩のない男子なんてツマンナイけど、煩悩はあるけど抑えてる男子にはもえます。神職の彼と許されない恋……なんていうのは、漫画ではよくありますし。「宗教」は取っつきにくくても、天使とか悪魔は好きな人も多いし。仏教とかお坊さんは、若い人にはあまり縁がなくて地味かもしれないけど、歴史好きの女子が増えている(?)という話もあるし、坊主好きの女子が増えてもおかしくないような気も!「和」の世界は、女子には人気があるしね!

    * * * * *

    話は変わって、ある絵描きさんのキャライラストを見ていたときのこと。似たようなタッチの絵師はたくさんいるけれど、どうしてこの人の絵に惹きつけられるんだろうと考えていて、気づいたんですよね。頭の形がいいんですよ。頭って、顔と同様一番見られる部分だと思うけど、変わった髪形なんかを描くと結構ゆがんだりします。髪形はカッコイイけど、そのベースである頭の形がきれいかっていうと……そう感じる絵は少ないかもしれません。

    描いてる人も見ている人も、そんなに重要視してない部分かもしれませんが。
    『きれいな頭の形が与える絵の安定感』っていうのは、あるかもしれないなぁと思いました。

    ちょっと、坊主頭の人物がカッコよく描けるように意識してみようかと思います。いつか、僧職系美男のイラスト依頼が来たときのためにも!(笑)


【お仕事】「もえてハピネスEF」【コラム】

    dgs_bn 6月10日発売の「電撃Girl’sStyle」にて
    コラムマンガ「もえてハピネスEF」 が掲載されています。


    * * * * *

    今号の電撃GS、付録にドラマCDがついてますよ!
    Vitaminシリーズの勢いはすごいですね。


竜騎士ってカッコイイよね

    090609←本家で描いた線画です。
    色塗ったらGalleryにアップしたいと思います。

    「またか」と言われそうな竜騎士です。前のサイトのアンケートで「ドラゴン」をプッシュされたので……。装備のデザインを考えるのが楽しかったです。こういう世界観のキャラデザの仕事もしてみたいなぁ。イラストでもいいなぁ。

    アンケートといえば、サイトをリニューアルして、置くところがなくなったので撤去してしまったのですが。投票&コメントしてくださったみなさん、どうもありがとうございました!(今頃ですいません・汗)
    「このサイトで見たい絵は?」という質問に、ダントツ1位が「お兄さん」なのは納得でしたが、2位以下が意外でした。「お姉さん」があんなに伸びるとは。どちらかというと、「女の子」のほうだと思ってたんですけど。そういえば、最近お姉さんキャラ描いてないですよね。今度、セクシーレディ描きますね。こう、ちょっともっちりした感じのね。やっぱり水着ですかね?夏だし!
    「おっさん」はアイコンが良くなかったですね……(反省)


Gallery未満

    090608リニューアルTOP用に描いていた絵ですが。
    どうしてもどーしても顔が男前にならなくて、お蔵入りにしました。縮小すると、まだ見られるのでちょっとだけ。

    最近、顔を描くときに迷いがあるような気がします。新しい絵柄(描き方)を探しているところだからかもしれませんが、目に力が入らないのです。目力のない表情は、なんだか男前に見えません。愁いのある表情とはまた違って、目が死んでるっていうか……。感情を出しすぎない雰囲気を出したいんですけど、サジ加減が難しいです。


Gallery更新

    20090607Galleryに一枚追加しました。
    TOP絵と同じものです。
    大きいサイズはGallery3のページにてどうぞ。

    少し前から、蒼鷹もえが来てます。(自分オンリー)
    映画「ハゲタカ」も公開になったことだし。(あまり関係ない?)
    お絵描きの資料にと、オオタカフォルダーを作り、画像や情報を探しまくっています。今回、鷹の翼を描いてみて、これまで自分がいかにテキト~に羽やら翼を描いていたかがわかりました。羽一枚の形からして認識が間違っていたし……。絵って、必ずしも正しく描く必要はないけれど、知らないで描くのと知っていて描くのとでは違いますもんね。ハートが蒼鷹フィーバーしている今ならいろいろ吸収できる気がするので、描けるだけ描きまくりたいと思います。